Studio modello di plastic

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話51 帝国海軍の駆逐艦 その2 & 2017 冬イベント

<<   作成日時 : 2017/02/11 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

いよいよ艦これ2017冬イベント「光」作戦準備と小笠原諸島哨戒線強化が発令されました!

画像


みなさん、イベントの準備はいかがでしょうか?
ロコンディーです。

今回のイベントで松風と藤波が実装されるそうです。
なるべく資源を消費せずにクリアしたいものです。

さて、前回の閑話で駆逐艦の白露型まで紹介しました。
今回は朝潮型からになります。

まずは各駆逐艦型の武装と性能をもう一度貼っておきます。
画像


●朝潮型駆逐艦
画像

                           (朝潮型駆逐艦10番艦 霰)
 初春型、白露型などのロンドン海軍軍縮条約型の中型駆逐艦では火力の減少や航続距離の短さという点で不満が残っていまいした。
 そこで、ロンドン海軍軍縮条約から脱却するのに合わせて、第二次海軍軍備補充計画では特型駆逐艦並みの重武装、航続距離を持つ大型駆逐艦を計画しました。それがこの朝潮型駆逐艦になります。
 主砲は12.7p連装砲を3基6門、魚雷発射管は4連装発射管2門ですが、次期魚雷装填装置を搭載し、ほぼ特型駆逐艦と同等の武装に戻りました。また、より効率の良くなったロ号艦本式缶を搭載するとともに、艦内電源を交流化することで、電気周りの装置も小さくなり、航続距離が増加しています。さらに、電気溶接をなるべく使用しないようにするなどにより頑強な船体構造によって第4艦隊事件に対応しました。
 しかし、一方で本型駆逐艦のみでタービン翼折損事故が頻発し、いわゆる臨機調事件を引き起こしてしまいます。この時の帝国海軍の対応は慎重かつ的確な対処をしたため、ともすれば海軍の戦闘艦に対して改修をしなければならない所を回避することが出来ました。

  ・1番艦 朝潮
  ・2番艦 大潮
  ・3番艦 満潮
  ・4番艦 荒潮
  ・5番艦 朝雲
  ・6番艦 山雲
  ・7番艦 夏雲
  ・8番艦 峯雲
  ・9番艦 霞
  ・10番艦 霰

●陽炎型駆逐艦
画像

                           (陽炎型駆逐艦8番艦雪風)
 朝潮型の武装は概ね評価を得ていましたが、一方でその速度と航続距離の改善が強く求められました。
 そこで、新たな艦隊随伴型大型駆逐艦(甲型駆逐艦)として陽炎型が設計されました。
 まず、喫水部分を下げ、トップヘビーを抑えるとともに電気溶接を使用したり、適切な部分に対して適切な強度を持たせた構造により、重量過多を抑える事に成功しました。
 また、巡行タービンや艦尾喫水下の形状を変え、35ノットの速力を計画しましたが、竣工してみると35ノットに達せず、スクリューの形状の工夫により、長航行距離と35ノットの速力の両立が出来ました。ただし、電源の交流化は朝潮型の成果がまだ出ていなかったので直流電源になっています。
 9番艦の天津風では島風に採用された高温高圧缶が使用されています。
 また、陽炎型は竣工時から、九三式酸素魚雷を搭載できる九二式四連装魚雷発射管4型になっています。

  ・1番艦 陽炎
  ・2番艦 不知火
  ・3番艦 黒潮
  ・4番艦 親潮
  ・5番艦 早潮
  ・6番艦 夏潮
  ・7番艦 初風
  ・8番艦 雪風
  ・9番艦 天津風
  ・10番艦 時津風
  ・11番艦 浦風
  ・12番艦 磯風
  ・13番艦 浜風
  ・14番艦 谷風
  ・15番艦 野分
  ・16番艦 嵐
  ・17番艦 萩風
  ・18番艦 舞風
  ・19番艦 秋雲

●夕雲型駆逐艦
画像

                           (夕雲型駆逐艦1番艦夕雲)
 陽炎型で当初35ノットの速度が危ぶまれた事から、同じ甲型駆逐艦として35ノットの速力、そして朝潮型で良好な結果を得た艦内電源の交流化、および12.7p連装砲D型による対空力の増加などを目的として夕雲型駆逐艦が計画されました。
 この夕雲型では、速力の増加目的で船体も80p延長し、艦橋の形状が陽炎型と異なり下部が広くなっていることです。
 仰角55度の12.7p連装砲C型から、仰角77度の D型に変更され、陽炎型の測量儀から、高角測距儀に変更、2式距離苗頭盤も装備し対空戦闘を意識した作りになっています。

  ・1番艦 夕雲
  ・2番艦 巻雲
  ・3番艦 風雲
  ・4番艦 長波
  ・5番艦 巻波
  ・6番艦 高波
  ・7番艦 大波
  ・8番艦 清波
  ・9番艦 玉波
  ・10番艦 涼波
  ・11番艦 藤波
  ・12番艦 早波
  ・13番艦 浜波
  ・14番艦 沖波
  ・15番艦 岸波
  ・16番艦 朝霜
  ・17番艦 早霜
  ・18番艦 秋霜
  ・19番艦 清霜

今回イベント開始なので、こんな感じです。

今回紹介した夕雲型の新規艦娘、11番艦藤波はどんな艦娘になっているのでしょうか?
楽しみですね!
今回もイベント楽しみたいと思います。

それでわ。
(* ̄∇ ̄)ノ












艦船(模型・プラモデル) ブログランキングへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
閑話58 帝国海軍の駆逐艦 その3
雨やら台風やらでなかなかスカっとしない日々が続きますが、 いかがお過ごしでしょうか。 ロコンディーです。 ...続きを見る
Studio modello di pl...
2017/07/07 02:39

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話51 帝国海軍の駆逐艦 その2 & 2017 冬イベント Studio modello di plastic/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる