Studio modello di plastic

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話76 2018初秋イベント その4

<<   作成日時 : 2018/09/27 02:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

みなさんこんにちわ。
ロコンディーです。

艦これ2018初秋イベント「期間限定海域【抜錨!連合艦隊、西へ!」の終了時期が10/5と発表されました。
いよいよ、イベント期間も終わりが見えてきちゃいました。

そんな中、ロコンディーはE5海域「全力出撃!新ライン演習作戦」に突入しました。
この作戦名であるライン演習は、英国本土への補給を断つためにドイツ海軍のビスマルクとプリンツ・オイゲンが、ノルウェー海から北海にかけて行った作戦ですね。

この時、ビスマルクらは今回の新艦娘であるスウェーデン海軍の航空巡洋艦ゴトランドに発見されて、イギリスに通報されます。そこで、デンマーク海峡海戦にて、ビスマルクは迎撃に出た英戦艦フットを撃沈、英戦艦プリンス・オブ・ウェールズを大破撃退しました。この時、ビスマルクは中破し、プリンツ・オイゲンと別れることになります。
画像


一方、イギリスは英国海軍の意地をかけて徹底的にビスマルクを追撃します。これがビスマルク追撃戦です。
この時英国側は、プリンス・オブ・ウェールズに加え、地中海西部方面艦隊ForceHの巡洋戦艦レナウンと空母アーク・ロイヤルを呼び寄せ、アークロイヤルのソードフィッシュ隊、英国駆逐隊、そして最後には戦艦キング・ジョージ5世およびロドニー、重巡洋艦ノーフォークおよびドーセットシャーなども合流してビスマルク一隻に攻撃を仕掛けました。
ビスマルクは約400発の砲弾を受けましたがまだ洋上に留まり、最後はビスマルクが自沈のために仕掛けた爆薬と英重巡ドーセットシャー放たれた魚雷により沈没しました。

画像


このへんは、現在作成中の1/350スケールビスマルクを作成するにあたり、かなり調べましたので、
今回のE5海域は、なかなか感慨深い海域でもあります。

さて、E5はまずは1ゲージ目。
上の話で言うビスマルク追撃戦に当たる作戦になります。
なので、英国艦を中心に空母を擁した機動艦隊編成で参りますが、欧州艦を6隻以上含むと近道が通れるとのことで、英国艦とザラさん、そしてソ連艦を編成しました。
画像

画像

ライン作戦艦隊の方はドイツ艦が沢山いるので、タシュケントさんなどをこちらに編成しましたが、
これが後々後を引きました。

しかし、まあこの編成では装甲空母もいるので比較的ゲージも楽に削れて行きました。

1ゲージ目ボスは戦艦夏姫です。
画像


最後はタシュケントさんのクリティカルで1ゲージ目撃破です!
画像



と、先も言ったようにここまでは順調でしたが、
続く2ゲージ目。
ライン演習部隊なので、水上艦隊で出撃です。
やはり、ドイツ艦を含む欧州艦6隻で最短コースを通れるので、
ビスマルクさん、プリンツ・オイゲンさん、グラーフ・ツェッペリンさん、それにレーベさん、マックスさんにリシリューさんを加えた編成で出撃していきました。

ボスは戦艦仏棲姫バカンスモードです。
画像


この編成でもなんとか削っていくことは出来ました。
画像


が、削りの段階でどうやっても戦艦仏棲姫を倒せません。
その後、伊13さんをろーちゃんへ変えてその代わり軽空母2隻を入れてみましたが、
画像

やっぱり倒せません。

ここから、編成が迷走に迷走しました。
ネットで調べてもこのE5-2が鬼門らしく、皆さん苦労しているようでした。
そんな中で、残っている欧州艦でコマちゃんに対地装備を入れるのが強いとの情報を得たりしました。

そうして、出撃回数も20回ぐらい積み重なり、
機動艦隊で2ゲージ目に行けるとの情報も出始めましたが、
ライン演習では、なんとしても史実に則りビスマルクさんとプリンツさんに撃破してもらいたいという思いで
最終的に次のような編成で攻略しました。
画像

画像


グラーフさんの代わりにコマちゃんを入れて、
その代わりに空母枠はサラさん、対空カットイン艦に摩耶さんを入れ、
欧州艦6隻編成で雷巡が入れられるので北上さんに入ってもらいました。

ゲージ最終になると戦艦仏棲姫バカンスモード-壊になります。
画像


で、もう編成はこれ以上いじれるところはないので、
あとは基地攻撃隊も熟練度をMAXにし、第1・第2艦隊もすべてキラ付けして出撃します。
画像

が、それでもやっぱり倒せません。

もう、倒せなくてふて寝までしてしまう始末ですが、
それでも何とか気を取り直して、再びキラ付けと熟練度上げを繰り返し、
そして出撃30数回目、
画像

基地航空隊でこの状態。
PTも倒せず、またダメかと思いながらも進めていくと、
画像

リシリューさんとビスマルクさんの頑張りで、昼戦でここまで来ました。
残りは2人の姫級のみです。

友軍はイタリア艦隊です。
画像

画像

リベさんの攻撃で戦艦仏棲姫が大破まで来ました!

そして、
画像

夜戦装備3種も発動して、
画像

画像

画像

マックスさん、阿武隈さん、北上さんのカットインが戦艦仏棲姫に続きますが、
画像

やっぱり微ダメージが続きます。
そして、最後の頼みプリンツ・オイゲンさんが連撃で
画像

やった〜!
やったよ〜!

いや〜、ホントこの第2ゲージ辛かったです。
もう、キラ付けしても最後はボスへカットインが出るかどうかの運頼みなので、
もう、ホントに精神的に良くないゲージでした。
もう2度とやりたくないです。

そして、この後第3ゲージに続きますが、
長くなってしまいますので、いったん切りたいと思います。

この後、閑話77へ続きます
(* ̄∇ ̄)ノ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
閑話77 2018初秋イベント その5
引き続き2018初秋イベント「期間限定海域【抜錨!連合艦隊、西へ!」E5攻略のです。 E5の第1ゲージと第2ゲージについては閑話76を同時にあげていますので、 そちらからご覧ください。 ...続きを見る
Studio modello di pl...
2018/09/27 02:36

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話76 2018初秋イベント その4 Studio modello di plastic/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる