Studio modello di plastic

アクセスカウンタ

zoom RSS 閑話85 第4護衛隊 DD-105 いなづま

<<   作成日時 : 2019/04/21 21:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

4月も半ばも過ぎ、
そろそろ10連休の予定もたてているのではないでしょうか?
ロコンディーです。

今回はちょっと趣向を変えまして、
同じ艦船模型でも、現用艦である海上自衛隊の護衛艦を作りたいと思っています。

というのも、このブログを始めた時から
大戦時の艦船に一息ついたら護衛艦を作りたいと考えていましたが、
このままではいつまで経っても作れないのではないかという事で、
艦これイベントがはじまる前に手を付けてみたいと思います。

さて、海自の護衛艦は現在は様々な艦型が就役していますので、
何を基準に作る艦を決めようかと思いましたが、
なじみの深い呉を母港とする、第4護衛隊をまず作ってみようと思います。

第4護衛隊は現在「DD-105 いなづま」「DD-106 さみだれ」「DD-113 さざなみ」「DDH-184 かが」の4隻の護衛艦から構成されています。

形式上はこの4隻はDestroyer(駆逐艦)に分類されていますが、
「いなづま」と「さみだれ」は第2世代の汎用護衛艦むらさめ型の姉妹艦で、「さざなみ」はむらさめ型の小改正型であるたかなみ型の汎用護衛艦です。そして、「かが」は言わずと知れたいずも型のヘリ搭載護衛艦の2番艦です。

そして、この護衛艦達の名前はいずれも大戦時の「電」「五月雨」「漣」「加賀」の名前を継いだ艦たちです。
ですので、大戦時の聯合艦隊とは少し異なりますが、閑話という事でまずは「いなづま」を作ってみたいと思います。

画像


「DD-105 いなづま」は先にも言いましたが、むらさめ型護衛艦の5番艦で
基準排水量4,550t、全長 151m、全幅 17.4mの汎用駆逐艦で最大30ノットを出すことが出来ます。
現在では汎用護衛艦(DD)はたかなみ型、あきづき型、あさひ型と新しい護衛艦が建造・就役していますが、
このむらさめ型はまだまだ現役で周辺国の艦艇と比較しても十分な作戦遂行能力を持っています。

さて、この「いなずま」のキットですが
今回はやっぱりフルハルのキットをという事で、
ピットロードのJ61 1/700 海上自衛隊護衛艦 DD-101です。
このキットに姉妹艦であるDD-105 いなづまのデカールも入っています。
画像


はじめての護衛艦という事で、今回は参考資料を用意しました。
画像

モデルアート社のゼロから始める1/700護衛艦の作り方総ざらいです。

まさに、護衛艦初心者のロコンディーにとってはぴったりの本です。
護衛艦の基礎知識から、護衛艦の塗装カラー、各社のプラモデルの艦載砲の比較などかなり勉強になります。

そして、この本を参考に塗装用のカラーとして、
画像

GSIクレオス Mr.カラー特色セット 海上自衛隊護衛艦カラーセットも購入しました。
この中の3色でほぼ塗装できてしまいます。

そんなこんなで、今回は閑話という事でいきなり完成写真です。
画像

はじめてなので、エッチングパーツなども使わず素組で筆塗りになります。
画像

画像

一部、煙突周りのアンテナだけ、伸ばしランナーで作っています。
画像

艦底色はいつもの通りダルレット、そしてバルバスバウのセンサーと艦側の線はNatoブラックで塗っています。
画像

艦尾のプラットホームにはSH-60Kを乗せました。

では、特III型電と並べてみましょう!
画像

電の前長は118mなので、現在のいなづまの方が約30mも長くなっています。
画像

こうして、同じ『いなづま』の名を冠する艦を並べることが出来るのもプラモデルならではですね。

こんな感じで、今回は初めてのいなづまを作ってみました。
はじめてで、いくつか省略してしまった部分もありますが、
やっぱり船を作るのは楽しいですね。

第4護衛隊のキットはピットロードで販売されているので、
ゴールデンウィークの10連休などにも他の護衛艦を作っていきたいと思います。

もちろん、大戦時の艦も作っていきます。
さて、次は何を作るかまったりと考えていきますか。

それでわ。
(* ̄∇ ̄)ノ




ピットロード 1/700 海上自衛隊護衛艦 DD-101 むらさめ
ピットロード(PIT-ROAD)
2013-07-13

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト







艦船ランキング

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
漣 その2 
GWもあとわずか。 休日を満喫していますでしょうか? ロコンディーです。 ...続きを見る
Studio modello di pl...
2019/05/05 23:14

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
閑話85 第4護衛隊 DD-105 いなづま Studio modello di plastic/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる